第四話 仲間探しへ

ありがたいことに、先日行った交流会の参加者の中から2名連絡がありました。

早速その方々とはアポイントの日程調整を行い、お会いすることになりました。

 

まず一人目。平日のアポイントのため、仕事後に夜池袋で合流。

あれ?あれれ?どういうことだ??

食事しましょうという連絡を受けていた方と合流してみれば、誰か全くわからない方がもう一人いるではないか。

LINEのやりとりをしている内にはその方も一緒に食事行くなどの話は出ておらず、偶然その方の職場付近にいたので池袋まで車で送ってもらったとのこと。

 

この風景、なんか嫌な予感がするなと思いながらも食事の同席を許し、3人で食事をすることに。

どこの話から出てきたのか急にマイストーリーを語り出す3人目の方。

こういう類の話、過去に聞いたことあるな。私の記憶が確かならば、この後来るのは宗教の話だ。

ご名答。そう、宗教の勧誘の話に進みました。

 

彼が話した宗教の内容は以下省略。差別、軽蔑するつもりもないのでしっかり話を聞いたけど、やはり私の個性としては全くしっくり来ないものだ。

 

宗教そのものはどれも良い話もあれば悪い話もある。その宗教でその人が良き方向に進んだのであれば悪くはない。

しかし、勧誘方法は如何なものか。おそらく3人目というのは会社でいうとこの上司的立場の人。私にアポイント取った方だとクロージングがまだまだ甘いから彼も来たのだろう。

 

いや、どんなクロージングをされてもやらんものはやらん。断っても断っても話が進むに呆れ、三度目の返事で四度目は答えませんよときっぱり。

 

以後、彼らからは今日現在まで連絡は来なくなりました。

 

さて、二人目の話。

お互い休みの日曜日にアポイント。

池袋で会ったけど喫茶店はほとんど空いていないと見込んで、あるファミリーマートのイートインでお話しようと思ったけど、そこも満席。

なので、池袋の最終兵器ポジションでゆっくりお茶しながらお話することになりました。

 

交流会の時にはあまりゆっくりとは話できなかったので改めて話していると、まず第一印象とても前向きな方というのがわかりました。

楽しんでいきたい気持ち、スポーツを考えている、英会話に必要性を感じている。

これだけのニーズを持った彼こそ一緒に活動していきたい!強くそう思う自分でありました。

 

彼との前向きな次回アポイントもしっかり決まり、話もどんどん進んでいく。

スタートダッシュは遅かったけど、これからどんどん走り抜ける出来そうな予感!

互いの飛躍を目指し、活躍していきたい!次彼と会うまでにも、私自身ももっともっと成長させなければと実感する今日でありました。